-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トレード哲学

ピンフです。

先日、とあるトレーダーの方に会いました。

お互いトレーダーなので

トレードの話になるのですが、

「どういった手法でやっているのか?」

という話にはなりません。


これが何度も会って、気心が知れれば

そういう話にもなるかもしれませんが

初めの内は、そういう話にはならずに

トレード哲学みたいな話になります。


で、よく思うのですが

そういうトレード哲学みたいな話をすると

億単位で運用している人も


別に大したこと言ってないな


という人が多いです。


結構ね、論理的に穴が多くない?

という話だったりするわけです。


で、そういう方がスクールとかしてると

「生徒さん大丈夫?」とか思ってしまう。

…言わないですけど。


で、そういった生徒さんですが

”何を持って”その人に教わろうと思うのか?ですが

トレードで勝った、負けたの成績、

もしくは持っている金額、の場合が多いです。


100人いたら99人そうじゃないかと思うのですが

そこ(銭金、成績)に判断基準を置いていたらダメです。


トレードの成績なんていうのは、

相場の動きと自分の考えが”たまたま”一致すれば

よい成績になります。

だから、過去の成績というのは、

明日からも同じようにその成績を続けることが出来ると

イコールと考えるのはちょっと違うわけです。


また、金をたくさん持っているということも

ちょっと違うわけなんですけど、

それは「お金を持っている」ということに対しての

”憧れ”な気がすることが多いので、

これは、その人の内面の問題になるかな?と思う。



では、何を基準にすべきか?

というと、トレードに対しての”考え方”です。


もっと具体的に言えば

”負け”をどこまで理解して、コントロールしているのか?


勝ちは、どうでもいいです。

運が良ければ勝ちますから。


でも、勝ち続けることは絶対に出来なくて

必ず”負け”がやってくる。


その負けをどうするのか?

トレードって、そこに尽きると思います。


チャート分析とかも、絶対大事なんですが

ある段階からは

これは勝ち場所を探すのではなく

負ける場所を外していくために

必要なスキルではないかと思います。


まあね。

面白くない話なのはわかるんですけどね。(笑)

すごい大事なことだと、

個人的には思います。



ピンフ
2012-06-15 : FXを考える : コメント : 1 :
Pagetop

未経験者

ピンフです。

最近、トレード未経験者にトレードを教えています。

教えている内容は

「ボリバン200」

「移動平均線のパターン分析」

あと

「資金コントロール」


現状は、調子よく勝っています。

また多分そのまま勝てていくと思います。


で、思ったのは

ある程度トレードを行っている方で

また色々勉強している方はたくさん見えます。


でも勝てない人というのは

変な癖が付いてしまっている。


例えば、考え方でも

”検証”というものを”バックテスト”と考え

そのように検証(売買記録)をとっていた方というのは

僕が言う検証というのもを、そのまま伝えても

どこか考え方(理解)が違ってきます。


理解が違うから、当然行動(結果)も違ってくる。



そうならない為に、僕は”理論理屈”を考えることを勧めています。

データと言うのも大事です。

(確率的に、こういうケースはこうなりやすいというもの。)


しかし、これだけだとデータと相場がズレ出した時に

脆くも崩れ去ることになります。


でも、そこに理論理屈という根拠が存在すれば

心も方法もブレないですし、相場に合わせて応用も可能です。



話がズレましたけど

何が言いたかったとかというと

未経験者の方が余計な知識も無いので

素直に理解出来ます。


でも現時点である程度知識も経験もある方というのは

どうしても変なクセというのが付いています。


まず、今まで学んだ知識を無いものと考えること。

また”これだ”と決めたら徹底的にそれを追及する姿勢。


これ、結構難しいのですが

今、望む結果が出ていないなら

一度自分を見つめ直すと良いのではないでしょうか。



ピンフ




2012-06-07 : FXを考える : コメント : 0 :
Pagetop

システムやツールを買い漁る前に

ピンフです。

最近、トレードツールとしてサイン系のインジとか

EAとか色々ありますが、


まずそこにお金をかける前に

知識を身につけた方が良いと思う方が

結構多かったりします。


とりあえずですね。

パンローリングの本やDVDは

目を通して損は無いと思います。



パンローリング



意外とDVDなんかも4,5千円程度と

お手頃だったりします。


ピンフ

2012-06-02 : FXを考える : コメント : 0 :
Pagetop

建値決済!再度仕込めず…。お詫びに

ピンフです。

昨日仕込んだユーロ円99.65は建値決済。(チッ!)

さらに先ほどの99.35辺りは出かけていて仕込めず。(チッ!)


さて。

今回、仕込む、仕込むと言っていますが

予想外して申し訳ないので

ピンフ流ですが、ご紹介します。


仕込む時は、2通り。

例えば、買いたい場合

トレンドが上昇に切り替わったと思ったら買う場合と

「ここは安い!」と思って買う場合があります。


今回の仕込むというのは後者ですね。

で、これは何を見て安いと判断しているのかですが


1M,5Mのボリバン200シグマ3と4です。

※1M、5M以外はあまりこの設定は意味無いです。


左のカテゴリに1M逆張りと書いてあるのがありますが

設定はそれです。


で、これ、

ざっとでも過去チャート見てもらうと

結構「天底付近」になったりします。


今日の99.35は

5Mボリバン200シグマ4でドンピシャの買い場です。

111.jpg


で、逆張りが怖い人は

さらに検証するとよいのですが

このボリバン200から

さらに上昇下降する際の”限度はどれくらいか?”


これ、最近質問来たのでコメントしたのですが

そういうのを考えて資金コントロールして

ポジションを持ちます。


結局、大きいトレンドになると

今回のように結局建値ストップになりますが

”建値にストップを置ける”なら

再度挑戦することが出来ます。



これ、あとは経済指標の乱高下なんかでも使うかなぁ。

結構、しっかり検証すれば使えるテクニカルですね。

ボリバン200は。



ピンフ



ランキング参加してます。

応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ



br.gif



2012-05-24 : FXを考える : コメント : 0 :
Pagetop

くっ。99円か。

ピンフです。

ユーロ円99円台。

買い支えられるかと思ったのですが

あっさり入ってきました。


…しかし!

スイング目線ではどうしても買いたい。

「買いたきゃ買えよ」という話ですので

買いますけども。


でも、もう一段あるかなぁ?




ピンフ



ランキング参加してます。

応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ



br.gif

2012-05-24 : FXを考える : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

チーム・イーハン

Author:チーム・イーハン
【チーム・イーハン】

麻雀の1翻(イーハン)の役名が
コードネームのFXトレーダー集団。

ブログはピンフが更新します。

イーハンのプログラマー(タンヤオ)が
作成したインジなんかも紹介するよ。

お知らせ

このブログで提供している 記事内容、インジケーターは 利益を保証するものではありません。

売買は自己責任でお願いします。

また手法、インジケーターについて 著作権は「イーハン」にあります。

無断配布、販売などの行為は 固くお断り致します。

おすすめ

気になる

検索フォーム

移動平均線のパターン分析

ma.gif

1日1ポチ!(感謝)

ブログランキング・にほんブログ村へ

br.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バイナリー口座

国内より低いスプレット!

キャッシュバック30%!

100通貨対応!

レバレッジ1000倍!

約定力が高評価!

